株式会社i p o c a とヤフー株式会社が業務提携 ~「Yahoo!ロコ」から、リアル店舗で販売するアパレル用品などの 商品関連情報の閲覧が可能に~

パブリシティ 2016/01/18
「リアルタイムに店頭情報が見られるアプリ『NEARLY』(以下、ニアリ)」を運営する株式会社ipoca(本社:東京都中央区、代表取締役社長:一之瀬卓以下、ipoca)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂学以下、Yahoo!JAPAN)は業務提携を行い、本日よりipoca が持つ日本最大級・唯一の店頭情報データをYahoo!JAPAN が運営する日本最大級の地域情報サービス「Yahoo!ロコ」に提供することで、「Yahoo!ロコ」から80 施設、約9,350 店舗で取り扱う商品関連情報(※1) を閲覧できるようになりました。※1:アイテム情報、セール情報、キャンペーン情報などを含む。 1.業務提携の背景 日本のアパレル用品の取扱高の9 割以上は、「リアル店舗での購買」が占めています(※2)。その理由は、「実際に見て、触って、試着をしてから買いたい」という消費者のニーズが高いからと言われています。しかし、リアル店舗で欲しい商品を探すためには、実際に店舗まで出向き、棚から商品を探す必要があるため、インターネットに比べて「検索性」「一覧性」に欠けて、効率が悪い状況にあります。 一方、スマートフォンの普及により、街中で欲しい情報を検索するという新たな消費行動が生まれています。例えば、外食であれば、消費者は食べたいものを検索し、ニーズとマッチした近くの飲食店を探すという行為が定着してきています。しかし、小売りの店頭情報は網羅的なデータベースが存在していなかったため、これまで近くの店舗で売られている商品を検索することが難しい状況にありました。 そこで、独自のノウハウとテクノロジーで日本最大級・唯一の店頭情報データベースを持つipocaが運営するニアリと、Yahoo!JAPAN が提供する日本最大級の地域情報サービス「Yahoo!ロコ」が連携することで、外食と同様に、近くの小売店舗の商品と消費者のニーズを街中でもマッチングさせる文化を目指します。 両社は今後、「リアルコマーステック」という「リアル店舗でのお買い物を根本的に変えるテクノロジー」のもと、双方が持つテクノロジーやデータベースなどを融合させ、リアル店舗でのお買い物をより楽しくする新しいサービスを展開してまいります。 ※2:出典:繊研新聞(2014 年7 月18 日) 2.業務提携内容 (1)「Yahoo!ロコ」内に商品関連情報を掲載 ニアリが持つ商品関連情報を、「Yahoo!ロコ」の施設・店舗情報ページ内に本日より掲載を開始いたしました。なお、一部地域(※3)を対象に実証テストとして実施した、「Yahoo!ロコ」の「2016年初売りセール」特集は、通常の特集と比べて公開から1週間の実績として約10倍のページビューがありました。 ※3:新宿、梅田、横浜などで実施。通常特集と比較し、約10倍のページビュー実績! 01 (2)「Yahoo!ロコ」内で商品関連情報を検索(2016年3月予定) ニアリが持つ商品関連情報と「Yahoo!ロコ」の検索機能を、2016 年3 月に連携予定です。例えば、消費者が「新宿でコートを探したい!」と思った場合、「Yahoo!ロコ」で「新宿コート」と検索すると、ニアリの商品関連情報から新宿でコートを販売している施設・店舗の一覧情報が表示されます。これにより、リアル店舗の商品が容易かつ効率的に探せるようになり、快適な買い物を楽しむことができるようになります。

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(3) 「Yahoo!ロコ」以外のYahoo!JAPAN の地域サービスとの連携推進ipoca とYahoo!JAPAN は、双方の強みを生かし、リアル店舗での「新しい消費スタイル」を生み出すことを目的に、「Yahoo!ロコ」をはじめとするYahoo!JAPAN の地域サービスとの連携を推進してまいります。

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【SC ビジネスフェア2016 ご案内】 ipoca は、1 月20 日〜22 日に行われるショッピングセンター業界最大のイベント「第40 回日本ショッピングセンター全国大会SC ビジネスフェア2016」に出展し、1 月21 日にヤフー株式会社メディアカンパニー生活メディア事業本部長津森暁史や商業施設運営会社様と「SC の店頭の商品・サービス情報がネット上で検索できる時代に」をテーマとしたプレゼンテーションをA 会場にて行います。こちらもぜひお立ち寄りください。詳細は下記URL よりご確認願います。 ■SC ビジネスフェア概要 URL:http://www.jcsc.or.jp/event/bf2016 日時:2016 年1 月20 日(水)〜21 日(金)10:00〜18:00(最終日は17:00 まで) 場所:パシフィコ横浜 展示ホールA・B・C&アネックスホール http://www.pacifico.co.jp 来場予定者数53,000 人、入場料無料 【「Yahoo!ロコ」の概要】 「Yahoo!ロコ」は、2011 年6 月に Yahoo!JAPAN のさまざまな地域に関するサービスがひとつになって誕生した日本最大級の地域情報サービスです。グルメ、レジャー、生活に関わるスポット情報を提供しています。また、Yahoo!JAPAN の検索データをもとに、世の中の注目を集めている話題度の高い飲食店グルメランキングを提供し、Yahoo!JAPAN ならではの試みを行っております。掲載パートナーは200 社以上、掲載施設数は約640 万件となっています。 【株式会社ipoca 概要】 ipoca のミッションは「店舗でのお買い物に情報革命を起こし人々の笑顔を増やす」こと。2700 年の間、変わらなかったお買い物を「リアルコマーステック」で革新を起こし、今後1000 年のリアルな購買活動を変える活動をしている企業。代表取締役社長の一之瀬が、税理士として数多くの中小企業や個人事業主へ経営コンサルティングをする中で、エンドユーザーの再来店をより手軽により安く実現するための技術などの研究を重ね、モバイル端末を用いた販売促進サービス「タッチャン」を考案。そして2007 年8 月ipoca を設立。独立行政法人中小企業基盤整備機構主催「ジャパンベンチャーアワード2014」などこれまでにも8 つの受賞実績を持つ。「タッチャン」は5 年ほどで全国1,500 店舗、50 万人に利用されるサービスに成長。そして、「タッチャン」の次世代バージョンとして、2015 年にリリースしたアプリ「NEARLY(ニアリ)」は、リアル店舗の集客から売上という具体的な効果が認められる世界初のプラットフォーム型販促サービスと評価され、スタートから1年ほどで約9,350 店舗が導入。今もっとも注目を集めるアプリのひとつとなっている。そして、こうした地道な地域商業への貢献が認められ、「ジャパンベンチャーアワード2014」(独立行政法人中小企業基盤整備機構主催)において、「地域商業貢献特別賞」を受賞した。 【NEARLY(ニアリ)について】 「ニアリ」は一般消費者向けのサービスで、消費者が身近な施設や店舗の様々な商品関連情報、お得な情報などを、画像で簡単に探して楽しむことができプラットフォーム型アプリ。消費者の中でも20 代~40 代の女性で、特定の施設や店舗にこだわらず様々な場所で購買する「ライトユーザー層」に幅広く支持されている。店舗にとっては、「ニアリ」を活用することで新たな集客に繋げられることから、多くの百貨店や商業施設に支持され急速に導入が拡大。現時点で80施設、約9,350店舗(リリース予定を含む)が導入しており、現在も続々と広がってきている。 詳細URL:https://ipoca.jp/nearly/index.html 【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】 社名:株式会社ipoca(イポカ) 担当:広報 瀧本裕子 takimoto@52.197.34.149 電話:090-2300-5942/03-5537-6685(月~金10:00-18:00) URL:https://ipoca.jp/ 社名:ヤフー株式会社 担当:広報室 梶 電話:03-6440-6103 メールアドレス:ycompany-pr@mail.yahoo.co.jp