ミセシル導入・活用事例

スマホ起点の行動データ(位置情報やネット検索結果、購買履歴)を活用したデジタルマーケティングで
自店の強みを生かした新規集客やリピーター率向上、コスト最適化などにご活用いただいております。

4月より、株式会社ビバホームにて弊社のミセシルがトライアル導入されました!

導入・活用事例, 小売 2021/04/15

ご依頼の背景

九州地区において新店舗を出店しているが
まだまだ認知度が低く、苦戦している店舗があるとご相談いただきました。
販促の効果を最大化するために、広告代理店様と協力体制のもと認知UPを図っています。

実施施策

ミセシルを活用し、自店・競合店を合わせて分析することで
現在把握することが出来ていない自店・競合店商圏の全体像を可視化し、
販促予算を効率的に配分することで集客効果があがるのではないか?
という仮説を立てました。

ミセシルの活用目的

①商圏の全体像を把握

居住地データ、勤務地データをもとに来店者の利用状況を自店・競合店合わせて
把握していくことで、獲得していくべきターゲットを絞り込みます。

 

②プロ会員の利用状況を把握

プロ会員がいつ、どのタイミングで、どの店舗を利用しているか探し、
そこに向けて販促予算を投下することで認知度UPと集客の強化を図ります。

 

③今後の新規出店にデータ活用

既存店の内うまくいっている店舗の傾向、また直近OPENする店舗、
出店を予定している地域の競合店舗群のデータを取得することで、
「黒字化するまでの期間を短くするための出店ノウハウ」をミセシル上での数値を利用して構築します。

 

株式会社ビバホームについて

ホームセンター事業は、次世代型ホームセンター「SVH(スーパービバホーム)」を中心に
展開しております。
「SVH」は資材館、生活館、ビバペッツ、ガーデンセンターで構成され、
建築業界のプロフェッショナルから一般消費者まで、
住まいのリフォームやより豊かなライフスタイルの実現を支援しております。

会社概要

会社名 株式会社ビバホーム
本社所在地 埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目13番1号(〒330-8671)
電話番号 048-610-0610
創業年月日 1977年4月1日
資本金 80億円
売上高 1885億6百万円(2020年3月期)
社員数 1,447名(2020年3月末)
店舗数 108店
事業内容 カー用品、大工資材用品、園芸用品、ペットおよびペット用品、家庭日用品、インテリア用品、家庭電器製品、文房具、レジャー用品、スポーツ用品、時計、エクステリア用品、住宅設備機器等の総合小売業および住宅リフォーム  

さいごに

このケースのように、ipocaでは、課題ごとに必要な調査(データ)を選定し、 アクションプラン設計、実施、分析までお客様に寄り添った 最適な課題解決のサポートをさせていただいております。
課題解決のご相談は、お気軽にこちらからお問い合わせください。
世の中に無い
新しい価値を
一緒に創りませんか?