折込チラシの配布エリア最適化で前年比30%コストカットを実現
導入・活用・成功事例、小売
2021/07/07

ご相談内容
スーパーマーケットの折込チラシの配布エリアについてご相談いただきました。店舗での課題はあるものの、不明点が多く、判断に困っておられました。
調査の内容
店舗様の課題と解決までの流れ
○ デジタル化をすすめたい
○ どのエリアが効果があるか不明
○ 通常時は近隣エリアを中心に配布
○ 効果検証が出来ないまま前年踏襲でエリア選定を実施
セグメント・ターゲティングができる
早速、流動outsideで周辺状況を分析をしてみると、
どのエリアに、チラシを配布すると効果が高いのか?
チラシよりもデジタル広告のほうが効果が高いエリアはあるのか?といったことが見えてきました。
流動outsideのデータ分析をもとに地域・属性でセグメント。
広告を届けたい人にピンポイントで届けることができます。


効果測定(来店計測)ができる
ターゲティング広告の結果を、施策前後で比較。
お客様一人当たりいくらで集客できたのかがわかります。
ターゲティングでより効果的に、かつ来店計測までできる「流動outside」で、
チラシを大幅に削減し、コストを最適化することに成功いたしました。
チラシを大幅に削減し、コストを最適化することに成功いたしました。
さいごに
このケースのように、ipocaでは、課題ごとに必要な調査(データ)を選定し、
アクションプラン設計、実施、分析までお客様に寄り添った
最適な課題解決のサポートをさせていただいております。
アクションプラン設計、実施、分析までお客様に寄り添った
最適な課題解決のサポートをさせていただいております。
課題解決のご相談は、お気軽にこちらからお問い合わせください。