競合スーパーマーケットから流入増!カテゴリー売上27.7%増を達成!
導入・活用・成功事例、小売
2021/07/08

ご相談内容
専門性あふれる品揃えと、ワインの質にこだわっており、売場には自信があった食品スーパーマーケット様。
「地域性から考えて、自店来店客はワインへの関心が高いはずだと思っていたのに、
それほど売上が伸びなかった」と、ご相談をいただきました。
それほど売上が伸びなかった」と、ご相談をいただきました。
調査の内容
流動outsideでは、自店来店客の分析はもちろん、競合店の分析も可能で、
併用率を見ることもできます。早速、趣味嗜好分析を実施しました。
併用率を見ることもできます。早速、趣味嗜好分析を実施しました。

分析の結果、自店来店客のワインへの関心が、競合来店者に比べて低いことが分かりました。
ここから、店舗様ではこんな仮説を立てました。
「競合店とは併用状況が高く、競合来店者はワインへの関心が高いので、
ワイン売り場を強化すれば、売上が伸びるかもしれない。」
ワイン売り場を強化すれば、売上が伸びるかもしれない。」
①ワイン売り場を入り口付近に移動
②競合来店者へワイン訴求の広告配信も実施
結果・・・


ワインへの関心が高い顧客が流入し、店舗全体の売上が増加しました!
さいごに
このケースのように、ipocaでは、課題ごとに必要な調査(データ)を選定し、
アクションプラン設計、実施、分析までお客様に寄り添った
最適な課題解決のサポートをさせていただいております。
アクションプラン設計、実施、分析までお客様に寄り添った
最適な課題解決のサポートをさせていただいております。
課題解決のご相談は、お気軽にこちらからお問い合わせください。