ミセシル導入・活用事例

スマホ起点の行動データ(位置情報やネット検索結果、購買履歴)を活用したデジタルマーケティングで
自店の強みを生かした新規集客やリピーター率向上、コスト最適化などにご活用いただいております。

来店する商圏居住者の属性や来店曜日を知り、週末の売上向上につなげるミセシルの使い方とは?

導入・活用・成功事例、小売 2022/05/23

お客様がいつ来店されているかという点についておおよそ分かってはいるが、詳細には分かっていない。
客数アップ・客単価アップをし、なんとか売上を前年比で超えるために商圏居住者の詳細な動きを知り、施策のヒントを得たいとおっしゃるスーパーマーケット様から、成功事例を伺うことができました。

事例店舗(関東50店舗未満のスーパーマーケット)の現状・要望

店舗特徴

業種
  • スーパーマーケット
  • ドラッグストア
  • ディスカウントストア
  • ホームセンター
地域
  • 北海道
  • 東北
  • 関東
  • 中部
  • 近畿
  • 中国
  • 四国
  • 九州
規模
  • 50店舗未満
  • 50〜100店舗
  • 100〜150店舗
  • 150店舗以上

要望と課題

どの競合にどのタイミングで顧客が流れているかを把握できていない。
平日と休日で客層が異なる場合、一定の施策では効果が限定的である。
来店回数に変化があった場合、その原因が何であるかは不明。

要望

ミセシルの来店者情報をもとに、競合を含めた商圏の来店推移を把握し、注力するべき曜日に新たな施策を打ち出したい。


ミセシルで店舗周辺情報を分析・調査した結果

ミセシルデータ項目

  • 来店時間
  • 来店推移
  • 居住地/勤務地
  • 属性比較
  • 興味関心
  • 併用
  • 商圏
  • 購買

着眼点と新たな気づき

来店回数(曜日)の分析

自店の商圏内の人々が競合含めていつ来店しているかを曜日に注目して分析。想定よりも競合店が週末の集客に苦戦していることがわかった。

仮説から具体的な施策へ

ミセシルの「各店舗の来店回数推移」で確認したところ、競合店は週末に苦戦しているということが判明したため、週末に自店の客数を増やすチャンスがあるという仮設を立て、ファミリー層が多い週末に向けて価格幅を拡大し、品揃えを強化した。

施策実行の結果

週末にチャンスがあると取り組んだ結果、金曜日、土曜日、日曜日の売上が前年同月比4%~8%増加!

さいごに

ミセシル導入いただく際には、ハンズオンで参加するワークショップを開催しております。
推進者様からは、ミセシルを利用することで、店長様が自然と3C分析をできるようになったとご評価いただいており、
店長様からはメンバーと一緒にデータをみながら進めることで結果を共有でき、モチベーションにつながると好評です。

また、ご利用いただいているお客様のご意見を元に、必要な分析ができるようなアップデートを毎月行っています。
使えば使うほど効果を出しやすくなるミセシルに興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご相談ください。