【社員インタビュー】作りたいのは「豊かな”体験”を通したショッピング」

アーカイブ 2017/03/31

ipocaへ入社する前は何をしていましたか?

常に「これからの時代をつくるビジネスに身を置きたい」という思いをもって働いています。 インターネットに出会った時、インターネットがある世界はそれまでと比べものにならないほどすべてが変わると感じました。その中でも特にモバイルインターネット事業に魅せられ、モバイルインターネット×次世代コンテンツを追い求めてもうかれこれ15年になりました。 まだ通信料が定額制ではなかったガラケーの時代。「これからはモバイルがくる!」と飛び込んだのがモバイルコンテンツを専門に扱う会社でした。メールマガジンや着メロなど比較的ライトなコンテンツでビジネスを展開していましたが、まもなく通信の定額制が開始し、これまでよりもリッチなコンテンツが流行るようになりPCからモバイルへとシフトする時代が始まりました。 このモバイルシフトを信じ、その時に着目していたモバイルSNSやゲームを扱うグリーに2008年に入社しました。入社当時は50人ほどのベンチャーでしたがソーシャルゲームの大きな波に乗り大きく飛躍。また、モバイルインターネットの世界もスマートフォンの登場により、がらりと変わっていきました。会社が2000人規模へと急成長する中で、新規事業や経営企画、海外事業にも関わり、事業運営・組織作り共に様々な経験をしました。 モバイルゲームの市場の成長が一区切りついたと感じた時、次に着目したのは女性コンテンツでした。ガラケー時代に台頭していた女性向けコンテンツも、まだ十分スマホ化されていない状況。女性のオシャレやきれいに対するニーズの解決に挑戦するペロリに入社し、女性向けスマートフォンメディアのビジネスに携わっていきました。
■株式会社ipocaでは一緒に働く仲間を募集しています
コーポレート・スタッフ サーバーサイドエンジニア 事業開発 サーバーサイドエンジニア Android iOSエンジニア UI/UX デザイナー コーポレート・スタッフ 広報マネージャー 財務、経理、総務 事業推進 企画営業 マーケティング ライティング+コンテンツ運用 編集・ライター