イベント・セミナー

ビジネスフェア、セミナー、ウェビナーなどの
お知らせなどをご紹介しています。

第5回ipocaウェビナー実施報告「ウィズコロナ時代のリアル店舗マーケティングを考える 前編:アイデア編」

セミナー、実施報告 2020/05/21
皆さん、こんにちは!
今週もipoca ウェビナーの実施報告について書きます。
2020年5月21日(木)に、5回目となるipocaWEBセミナー(ウェビナー)を開催しました。
今回は初のゲストを招いてのウェビナーとなりました!多くの方に反響をいただきまして
当初の定員である100名を大きく超え、なんと【131名】の方に参加いただきました!
ウェビナーの内容としては、いま最も皆さまも興味を持っており、ウェビナー参加者の方からもリクエストの多かったWithコロナ時代のリアル店舗において「今後何が求められるか」をテーマにいたしました。
内容が盛りだくさんになったため、2回に分けて行うことにいたしまして
ウェビナータイトルは「ウィズコロナ時代のリアル店舗マーケティングを考える 前編:アイデア編」でした。
今回のウェビナーでお話した「ウィズコロナ」の定義としては「現在〜ワクチンが世の中に流通するまでの期間」としています。
このアイデア編で、ゴールとしたことは
そして今回は、すごい方にもゲストに来てもらいました! 元JR西日本で、ルクア大阪の開業のプランニングやプロモーションを統括され、梅田エストの全館リニューアルの責任者として、ショッピングセンターにおける数々の賞も受賞され、現在は独立され(株)SEVEN STARS LINK 代表を務める 住野 奈々恵 様 にお願いすることができました!
今回のウェビナーも非常に濃いものにできたと自負しておりまして 参加していただいた方から、早速嬉しいフィードバックをいただきました!!!
○「ウィズコロナの様々な視点からの考察が明確に提示されていて今後のヒントになりそうだと感じました」 ○「アイデア・キーワード整理の切り口や、新たなご意見を伺えたことが勉強になりました。」 ○「都心型、郊外型、スーパーマーケットとそれぞれに合わせての考え方を提示いただいた点がとてもわかりやすかったです。もっと聞きたいと思いました。」
ご多用のところ、アンケートまでありがとうございました!今回は「アイデア編」でしたので、次回の「企画編」も気合いをいれてやりたいと思います!!
【頑張るの絵】
ウェビナーの内容でも触れたことではありますが、
4月8日(木)に緊急事態宣言が発令され、今までの「当たり前」が「当たり前」ではなくなりました。
先週、39県で宣言が解除され、5月21日(木)には関西3県でも解除されたということで、これから徐々に今までの生活が戻ってくるのではないか?そう思っている方もいらっしゃると思います。
宣言が解除され、自粛が明ける一方で、感染リスクが完全に拭いきれていないなかでいうと、3密を避け、ソーシャルディスタンスといったような新しい生活様式を求められることで、以前のような行動というのは制限される可能性が高いわけです。
そういうわけで、やはりウィズコロナの時代においては、まさに「変化」を迫られているのではないでしょうか。しかしながら【変化=需要減】ではなく、【変化=新しい需要】と捉え、最適な対策をとることができれば、むしろチャンスといえるのです。
今回のウェビナーの反響から感じたことは、皆さまもその意識をお持ちだということです。 このような不確実・未来が読めない時代だからこそ、お客様のために、我々も出来ることを一生懸命していきたいと思います!!!
【気合をいれている絵】
来週の5月28日(木)には、「ウィズコロナ時代におけるリアル店舗マーケティングを考える 後編:企画編」を開催する予定です。
すでに100名を超える参加をいただいておりますが、今回も枠を広げる予定です。
参加フォームはこちらです。
ぜひ参加いただけると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました! #コロナに負けるな!で一緒に乗り越えていきましょう!