ipoca、オムロンの AI 技術を活用した小売企業向け分析サービス 「エブリテール AI」の提供を開始
株式会社ipoca(イポカ)は、オムロンソーシアルソリューションズ株式会社のAI技術を活用した顧客クラスタリングを行う小売企業向けAIサービス「エブリテール AI」の本格提供を8月27日より開始します。
小売企業のAIの活用についてはコスト面や内部人材教育等のハードルが高く、他の業界と比べ進んでおりません。
そこでipocaは従来提供している小売業界のためのソリューション「エブリテールシリーズ(※1)」に、オムロンのAI技術を活用し、非常に安価で導入の手間もかからないサービス「エブリテール AI」を新たにシリーズ追加しました。
オムロンソーシアルソリューションズの顧客クリスタリングモデル(特許出願済)は
一定期間のレシートデータ(POS データ)を利用し、トピックモデル AI(※2)にて顧客を
10ー20 のクラスタに分類します。 クラス分けの結果は、以下の 3 点の切り口で分析されます。
2.クラス毎の購入上位商品:各クラスのお客様はどのような商品を買っているか
3.クラス毎のレコメンドヒット率の試算:各クラスで商品レコメンドをする場合のヒット率の試算
「エブリテール AI」によって、これまで見えなかった店舗固有の潜在的な顧客像が浮き彫りになり、
より最適な売り場作り、商品仕入れ、棚割り、チラシの改善などに活用できます。
今後は、AI をより進化させることで、様々な小売企業への導入を推進してまいります。
また両社協業のもとで ipoca の有するデジタルマーケティングのノウハウとオムロンの有するテクノロジーを軸としたサービス提供を図ってまいります。
※1:「エブリテール」シリーズ
ipoca の提供する小売業界のためのソリューション
1 「エブリテール APP」
小売企業向け自社アプリのワンストップソリューション
2 「エブリテール Point」
圧倒的なコストパフォーマンスのポイントシステム
※2:トピックモデル AI
・教師なしのクラスタリング手法
・文書データの分類の手法として発展し、画像処理/推薦システム/ソーシャルネットワーク解析/音楽情報
処理など多くの分野で応用されている
・文書がどういったトピックを持っているか確率的に表現可能
報道関係者向けのプレスリリースはこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000008395.html