地域一番店のつくりかたが分かる お客様を知る、
お店を知る、
ミセシル

地域一番店のつくりかたが分かるミセシル!

ミセシル、小売業向け
マーケティングソリューション

自店と競合店に関する客観的データ(お客様の行動・購買データ)を、売り場の担当者が "かんたん" に知ることができたらいいな、と思いませんか?

ミセシルは、自社データのみでは分析できなかった「自店 / 競合店利用者の併用状況」や「競合店で何が購入されているか」といった分析データを知ることができます。
また、得られたデータから示唆を見つけ、具体的な改善策までセットでご提案するサービスです。

ミセシルのダッシュボードイメージ

こんな方におすすめです!

ミセシル誕生の背景

ipocaは、これまで自社メディアの運営、
商業施設データベースの構築、
リアル店舗の商圏行動分析サービスの提供などにより
培ってきた独自のノウハウを横断的に活用し、さらに...

※ユニークブラウザ=集計期間中にWebサイトに訪問したユーザー数を表す数値、指標。

上記3つのビッグデータを掛け合わせ、分析することで、
競合店舗までを含めた商圏分析・顧客分析を可能とする
全く新しい分析サービス【ミセシル】を開発、リリースすることになりました。

ミセシルが選ばれる理由

1
売れるポテンシャルがある「曜日、時間帯、カテゴリ、ターゲット」が明確に。

競合での購買状況や、来店タイミング、お客様の趣味嗜好を数値化することで、より顧客理解を深めることが可能になるので、店舗ごとに地域のお客様により求められるお店づくりが可能になります。

売れるポテンシャルがある「曜日、時間帯、カテゴリ、ターゲット」が明確に。
分析だけでなく活用サポートから、施策提案までお手伝い

2
分析だけでなく活用サポートから
施策提案までお手伝い

サービスの導入はゴールではなく、そこから弊社カスタマーサクセスチームが専属でサポート。管理画面やレポートの見方についてのレクチャーや、具体的な示唆の発見、施策の提案まで皆様の活動に並走します。

3
かんたん導入で
すぐに始められる

導入いただくに当たり、現場や本部に設置していただく機器類は一切なくすべて弊社の開発で完了するため、ご活用いただく皆様のお手を煩わせることがございません。

かんたん導入で、すぐに始められる
スモールスタートできるから安心してお試しできる

4
スモールスタートができるから
安心してお試しできる

まずは皆様にとっての成果を確実に出すために、課題店舗に絞りトライアル導入していただくことも可能です。競合店舗も把握可能で、月額30,000円〜/1アカウント から始められます。

ミセシル活用のロードマップ

分析

自店に来る人はどんな人か
競合に来る人はどんな人か
をデータで示す

分析

自店の長所や短所を理解する

分析

活用

自分たちの強みを活かせて
いないのではないか?
商圏の特徴を考慮すると
別の施策もあるのではないか?
といった気づきを生む

活用

実際に施策を実行する

活用

打った施策にどの程度の
効果があったのかをデータで示す

ミセシルで得られるデータをもとに施策の決定や見直しをすることで、効果が見込めます。

分析の目的と方法

  • 行動データ
  • ウェブ行動データ
  • 購買データ
外部情報として、POSや自店の売り場では見えてこない情報を観測し、対策に繋げます。

活用の目的と方法

  • 自店と競合店の
    商圏と顧客の把握

    行動傾向がわかる

    そもそも商圏はどの範囲か?
    商圏内でのシェアはどうか?
    ライバルになる店舗はどこか
    利用者はどんな人かわかる

  • 好調 / 不調月の
    外部要因調査

    ニーズがわかる

    なぜ先月の売上は伸びなかったのか競合店の施策が自店に与える
    影響度がわかる

  • 商圏競合変化への
    対策

    購買傾向がわかる

    競合を捉え直すことによる
    変化がわかる

これまで見えづらかった外部要因(商圏・競合)の変化を捉え、対策につなげます。

導入方法・運用開始までの
フロー

導入企業一覧

ミセシル導入企業の一部をご紹介します。
導入店舗数は、2021年7月現在で300店舗以上です。

さあ、ミセシルを
はじめましょう!

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