位置情報を活用したWEBアンケート「ミセシルリサーチ」

顧客の心境を可視化!
ミセシルリサーチとは?

ミセシル(位置情報×スマホID)を活用したアンケート配信サービスです。 コロナも落ち着いてきた今、お客様が何を求めているか?何を基準に来店・来館の意思決定をしているか? といったユーザー行動が、従来に比べて大きく変化しています。

つまり『顧客理解』の重要度が増しています。

ミセシルリサーチでは、ミセシル(スマホ行動データ)とアンケートシステム(パートナー企業)のIDを連携させることで 「過去に来店・来館したことがある人」「来店・来館したことはないけれど近くの競合に来たことがある」 などのセグメントでアンケートを作成することができます。

ミセシルリサーチと従来のアンケートとの違いは?イメージ

ミセシルリサーチと
従来のアンケートとの違い

ミセシルリサーチは、従来のWEBアンケートでは分からなかった「位置情報データ」を元にセグメントして母集団を形成して、 ピンポイントでwebアンケートの実施が可能であるという部分が、従来の手法と大きく異なります。

今までは、紙のアンケートを配って回収することで、お客様のニーズを確認してきたという店舗・SC様も多いかと思います。
紙のアンケートの良いところは、必ず来店・来館している人であるということ。
紙のアンケートに不足しているところは、特定の日に来訪した人の意見しか聞けないということ。このように、バイアスが大きくなります。

今までにお客様から多くお受けしたご相談

  • 今までは、紙のアンケートを配って回収という方法をしていたが特定の日に訪れた人の意見しか聞けないので、 もっと広い期間を対象としたアンケートをしたかった。

  • 近くまでは訪れたにも関わらず、うちに来なかったのは、なぜか聞いてみたい。

  • うちだけではなく、あそこにも行くのはなぜなのか? 併用先で買っているのは何で、うちで買っているのは何なのか? なにを重要視しているのか?聞いてみたい。

アンケート配信を
自由なセグメントで

ポテンシャルエリア(※1)はもちろん、近隣住民や自店がターゲットとしている商圏に居住している方に限定して配信をしたり、 来店・来館履歴と掛け合わせることで、「近隣に居住しているが来たことのない人」「遠方に住んでいるが来たことがある人」などの 細かいターゲティングをすることが可能となり、それぞれの顧客ニーズや意識の理解に繋がります。アンケートで何を知りたいのか? どんな問題を解決するのか?課題によって、配信対象が変わります。

※1 ポテンシャルエリアとは、近隣エリア、よく来てくれる人の住むエリア、競合にのみ来ている人の住むエリアのことを指します。

配信対象のイメージ

アンケート配信結果を元に
次のステップへ

性別や、年齢層、来店・来館きっかけなど、位置情報データを元に、ターゲティングした層に対してピンポイントでアンケート実施をすることが可能です。

アンケートの結果を元にした次のアクションの例

  • 競合でお買い物をしている人で、自店のニーズに合いそうな人に〇〇な広告配信し、来店・来館を促す。

  • 以前は来ていたけれど、最近は来ない人の理由から、次の来店・来館施策を検討する。

  • 近くに来ているけれど来たことがない人の理由を知り、来店・来館きっかけを作る検討をする。

  • 近くに来ている人の性別や年齢層に合わせた商品を扱い、広告でお知らせする。

  • 小さな子どもがいるママの声を元にして、店舗内のレイアウトを調整する。

アンケート配信結果を元に次のステップへ イメージ

アンケートの次のステップは考えていますか?

お客様のニーズはどこにあるのでしょう?
どうすれば競合よりも来店・来館が増えるのでしょうか?

良い質問をすることで、知りたいことが明らかになります。
併用しているのはどこか?併用先では何を買っているのか?

アンケート配信で明らかになったら、どんな施策を試してみたいですか?
まずは、聞いてみたいことや、課題などをお気軽にご相談ください。

アンケートの相談をしてみる

ミセシルリサーチの企画~納品までの流れ

まずは、聞いてみたいこと、調査をしたい目的や課題などを教えて下さい。お話をお伺いした上で、配信対象や配信内容をご提案させていただきます。 アンケート内容が決まりましたら弊社とモニター会社にて実査~レポート作成を行います。

お客様・弊社
弊社・モニター会社
1週間〜
1ヶ月程度
ターゲット設定 調査の目的と背景を元に、来訪履歴や商圏距離を軸としたターゲットを設定
設問設計 サンプル数や設問数、設問内容の決定
2週間程度 画面設計 アンケート画面の作成
最短2日〜
1週間程度
調査実施 アンケート配信の実施 ※配信後最短2日で回収
2週間程度 納品 ローデータ、レポートの納品
調査報告会の実施

ミセシルリサーチの料金

アンケートの設問数とアンケート回収の数(サンプル数)に応じて料金が変動します。
以下は一例となりますので、どのくらいの件数があると理想的かなど、お気軽にご相談ください。

単位:円(税別)
5 10 15 20 25 30 35
100 900,000 970,000 1,070,000 1,670,000 1,270,000 1,370,000 1,470,000
200 1,000,000 1,070,000 1,200,000 1,300,000 1,400,000 1,570,000 1,640,000
300 1,140,000 1,200,000 1,340,000 1,470,000 1,570,000 1,740,000 1,840,000
400 1,240,000 1,340,000 1,470,000 1,600,000 1,700,000 1,940,000 2,040,000
500 1,340,000 1,440,000 1,600,000 1,770,000 1,870,000 2,100,000 2,240,000
600 1,470,000 1,570,000 1,740,000 1,900,000 2,040,000 2,300,000 2,400,000
単位:円(税別)
5 15 25
100 900,000 1,070,000 1,270,000
200 1,000,000 1,200,000 1,400,000
300 1,140,000 1,340,000 1,570,000
400 1,240,000 1,470,000 1,700,000
500 1,340,000 1,600,000 1,870,000
600 1,470,000 1,740,000 2,040,000
縦軸:サンプル数
横軸:設問数